2015年9月20日日曜日

茅ヶ崎サマーキャンプ 1日目

文責:田代茜 木山侑香
9月20~23日まで茅ヶ崎にある柳島キャンプ場で福島県の子どもたちの保養キャンプがあり、その行程に同行しています。

本日20日は初日で、福島を8:30、郡山を9:30に、親子19名で出発しました。
シルバーウィーク初日ということもありましたが、大きな渋滞にはまることもなくスムーズに移動しました。

途中、佐野パーキングでそれぞれ持参した昼食をとり、芝生では子どもたちが元気に遊びまわりました。
(ランチタイム)

福島から茅ヶ崎までは遠く、キャンプが待ち遠しい子どもたちは、何度も「いつ着くの~?」と言い、楽しみにしている気持ちが伝わってきました。

その間、茅ヶ崎では、キャンプへの寄付金を集めるために祭りに参加しました。流しそうめん、バームクーヘン作り、フリーマーケットを出展しました。バームクーヘン作りでは、竹にアルミホイルを巻き、その上に生地をのせてくるくると回し、火が通ったら再びその上に生地をのせて回すといったことを1時間以上かけて、ようやく作ることができます。明日は、子どもたちが挑戦するのでどんなバームクーヘンができるか楽しみです。

16時過ぎに到着してから、キャンプ場のアスレチックで30分ほど遊んだ後、ヨガの先生によるヨガ教室を体験しました。みんな思い思いに身体を伸ばし、呼吸を整えました。が、途中から独自の動きを始めてしまうのが子どもたち。それぞれ楽しみながらヨガを体験することができて、貴重な経験となったはずです。
(ヨガ体験でリラックスする子どもたち)

その後、郡山市で塾を経営している志田さんが淡路島に移住して夫婦で玉ねぎ農家となりました。今回、福島の子どもたちの保養キャンプに支援したいということで、玉ねぎを送っていただきました。
明日からの料理に使用する予定です。食べるのが今から楽しみです。
(いただいた玉ねぎと共に)

夜ご飯には、作っていただいた豚丼とけんちん汁をいただきました。明日からの食事は自分たちで作ることになるので、作ってもらえるご飯は今晩でさいごです(笑)
お腹いっぱいに食べた後は、食器の後片付け。

22時の就寝まではシャワーを浴びたり、動き回ったり、おしゃべりしたり!夜まで全力で楽しむ子どもたちでした。

明日もイベントで盛りだくさんの1日!元気に楽しめるようサポートしたいと思います。

今回の茅ヶ崎の保養キャンプは、NPO法人monky padのまきさんから要請を受けて、アースウォーカーズは、募集と選考、福島から現地までの送迎を担当し、今回の茅ヶ崎サマーキャンプが企画されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿