2015年8月23日日曜日

ドイツプロジェクト6日目

土日は、ホストファミリーデーでした。今日は、ファミリーデー1日目の様子を紹介します。それぞれの家族で異なる体験をしたようで、楽しい感想がラインナップしています。引率の小玉代表と田中は、ドルトムントまで出かけ、香川選手の活躍を応援してきました。よかったな〜。

さあ、高校生たちの感想をどうぞ!

斎藤悠介 6日目

 今日は、ファミリーで買い物などに行ってきました。朝は、池田さんのご好意サイクリングに行ってきました。サイクリング中に馬に乗っている人の看板があり、そこは馬が通る道でした。その道には、いくつも大きな地雷がありました。とてものどかで街にはとても多くの緑がありました。日本では、街中であのように緑は多くありません。なので、こういう面でもしっかりドイツをみならっていきたいです。次に、デニスたちと一緒に駅へ買い物へ行きました。やはり、駅の方にも環境に対する対策がありました。木が一定間隔で植えてあり、芝生の広場がありました。後、建物自体も太陽の光が地下までいきわたるように設計されており、これは、省エネんにも通じていました。とても建物のなかにいるとは思いませんでした。ここでは、おみやげなどを買いました。日本とは、少し違った造りだったのでおもしろかったです。この後、昼食を食べました。イタリアンの店で食べました。デニスと二人揃ってピザを食べましたが、とても巨大で二人とも半分しか食べられませんでした。とても楽しい一日になりました。



石塚明日香 6日目

 今日はパートナーととても大きなショッピングモールでお買い物に行きました。今迄ゆっくり買い物できる時間がなかったので、うれしかったです。途中でいくみちゃんたちとみくちゃんたちと合流しました。その後スーパーにいって、おみやげのおかしをたくさん買いました。夜にはビーチパーティがありました。たくさん写真をとって、みんなでバレーボールをして遊びました。楽しかった。



齋藤雅 6日目

 今日は週末なので家族みんなゆっくり起きた。日差しが強く、暑くて起きた。朝食はいつも通りパン。いつも見るパンと、見たことのないパンがどちらもたくさん用意されている。ほとんどのパンは半分にカットして、ハムやチーズをのせたり、ジャムやヌテラ(チョコレートクリーム)をつけて食べる。最初の方はこのパンを半分に切るのが難しく、上手にできなかったが、最近はプロ級の腕前になってきた。毎朝パンを半分に切るのが楽しみになっている。今日の朝はパンを買ってきたばかりで、特に美味しかった。(毎週土曜日か日曜日の朝、起きた時にパンを買うらしい。)ドイツのパンは外はカリカリ、中はふわふわなものが多い気がする。穀物の入っている割合によってパンの色が違って、100%穀物のパンはかなり独特だがクセになる味わいだ。ちなみにデニツとパパは好きではないそうだ。ママは好きらしくほぼ毎日それを食べている。

 それからしばらく部屋でごろごろしてから、なつみ&ゆうすけと合流してショッピングをした。コスメショップが一番楽しかった。可愛くていい匂いのものがいっぱいあった。買い占めたい気持ちでいっぱいだった。

 お昼は、男たいがピザ、私が彩花がパスタ、なつみはベジタリアンなのでサラダとパンを食べた。ピザが大皿からはみ出すほど大きくてびっくりした。パスタもとても量が多くてかなり満足した。彩花の食べていたパスタはおもしろい形をしていた。説明が難しいのだが、緑色で小籠のような形をしていた。食後はアイスを食べた。アイスはデニツが買ってくれた。お金を払おうとすると「You are Lady!」と言われる。

 デニツはとてもジェントルマンだ。ドアを開けたら必ず女性を先に要れ、座るときは必ずいすを引いてくれ、立つといすをしまってくれる。お金は極力払おうとするし、食事の後片付けなども絶対私たちにさせない。ちょっと目を盗んで皿を運んでみたらとても微妙な顔をしていておもしろかった。

 話を戻す。アイスを食べた後、広場みたいな場所でみんなで寝転がっていた。日本で人前でこんなに堂々と横になったことがないので新鮮で楽しかった。途中でお腹が痛くなり、車で送ってもらうことになった。パパが迎えに来てくれるまでの間、「30 plus 15 equal?」とか「あれは花屋です」とか「あれはパン屋です」と私の気をまぎらわせようとしてくれた。

 情緒不安定でよく泣いてしまう私を嫌な顔をしたり、無言になったりせずに、はげまして支えてくれるデニツは本当のお兄ちゃんみたいでとても心が温かくなり、おだやかな気持ちになった。
家に帰って、体調が落ち着いたら、夕食でスープとウインナーとホワイトアスパラガスの和え物みたいなものを食べた。すべてパパが作ってくれた。とてもおいしかった。初ドイツウインナーはやはりおいしかった。食べやすく、添加物が入ってない感じがした。

 夜はデニツがたくさん躍ってくれた。かなりおもしろかった。動画をたくさん撮ったので元気がない時それを見ようと思う。
Thank you



種市彩花 6日目

 今朝は特に予定が決まっていなかったので、いつもより遅めの7時に起きました。朝食ではドイツに来て初めての本場のプレッツェルを食べました。プレッツェルは固いものだというイメージがありましたが、結構柔らかく、程よい塩味で美味しかったです。飛行機に乗る前に買っていきたいなと思いました。

 シャワーに入ったあと、悠介となつみちゃんに会いに行き、2人と一緒に郁実ちゃんの誕生日プレゼントを買いに行きました。フォーラムでアクセサリショップやボディソープなどが置いてあるお店を見てまわり、プレゼントを決めました。デニツと悠介くんがペアネックレスを買っていて、本当に仲が良いなと思いました。パートナーである私や雅ちゃんよりも仲良くなっていて少しうらやましく、そして寂しく思いました。

 その後、しばらく歩いてレストランへ向かいました。私たちはテラス席に座りました。メニューはおそらく全てドイツ語で書かれており、何が何だか全くわかりませんでした。なので、なつみちゃんが日本語や英語に変えて説明してくれて助かりました。最初に悠介くんとデニツが注文したピザが来ました。お皿からはみ出るほど大きいピザで、注文した本人もびっくりしていました。しばらくすると、私がたのんだパスタも来ました。そのパスタは粉チーズなどをパスタ生地で包んだようなものでした。今まで見たことがない見た目のパスタで驚きました。食べてみるととても美味しかったです。日本でも食べたいと思う味でした。

 家に帰ってからしばらくすると、夕食を食べました。夕食はお父さんがつくってくれました。小さなお花の形をしたパスタの入ったスープにウインナー、ホワイトアスパラガス(疑惑)のサラダを食べました。どれも美味しかったです。中でも印象的だったのが、ウインナーです
私は日本のウインナーは油分が多く嫌いなのですが、ドイツのウインナーはとても美味しくて驚きました。日本にも売ってないか探してみたいです。

 その後は、デニツを交えて3人でお話をしました。最初のころよりも話せるようになって良かったです。今日はデニツが次から次へとおもしろいことをするので、それをビデオに撮るのが私と雅ちゃんの間ではやりました。どんどんおもしろいことをするので、おなかが筋肉痛になるほど笑いました。また、デニツはおもしろいことをするだけでなく、いつも以上に私たちをおどかしてきました。夜中なのに大声で叫んでしまい、一度お父さんが来てしまい申し訳なかったです。おどかされて、疲れたけど、とても楽しかったです。



坂井梨花  6日目

 ファミリーデイ1日目!なんか土日は皆ゆっくり寝る日のようで、私は8:00頃に起きたんだけど、ご飯だよって呼ばれたのは9:30くらいでした。今日は朝、お母さんの姉妹が遊びに来て、日本に7年前くらいに行ったことがあったらしくて、日本での話も聞きました。最近、スカイツリーという東京タワーよりも高い建物ができたって言ったら、すごく日本に行きたいって言ってました!

 午後はRheinっていう地域の方のショッピングモールにお父さんとお母さんとパートナーと4人で出かけました。モールの中に入ってからはパトリチアと2人で中を見て歩きました。ドイツに行ったら絶対に欲しい!と思ってたIDの雑誌と学校に行った時に多くの生徒が使っていたペンを見て欲しいなと思ってたので、案内してもらってどっちも今日買えました。それから、カレーソーセージも食べられました。日本のカレーよりもさらさらした感じでした。パトリチアは自分で作るラバーブレスレットの材料や楽しみ袋を買ってました。

 家に帰って、少したってから、映画を一緒に観よう!って呼ばれて連れてかれたのが地下にある映画を上映する部屋で本当に驚きました。大きなスクリーンや音響効果を調節する機械とか全部が本格的でスゴかったです。音声を英語、字幕をドイツ語に設定してくれて、ピザを食べながら「アバター」を見ました。3Dで観たので迫力ありました!

 そして、今日一番嬉しかったのが、ショッピングモールでパトリチアが買ったブレスレットの材料は私のためだったらしくて、赤と黒のラバーストラップとブタの置物を作ってくれました。パトリチアは緑と黒です。今日はHAPPY DAY!



塚野未来  6日目

 今日はファミリーdayでホストもゆっくりしていたので、いつもより4時間ほど遅い9時半に起きました。起きて、パンにきゅうりやチーズ、ハムなどをはさんで食べるサンドウィッチのようなものを食べました。日本のパンより少しかみごたえがあっておいしかったです。そのあと、日本から持ってきた人形、折り紙、はし、せんすなどをホストファミリーに渡して日本文化を紹介しました。私は普段、あまり折り紙をしないのですが、ハートを折って渡すとホストが喜んで部屋に飾ってくれてとても嬉しかったです。はしとせんすは知っていたらしく、すぐに使ってくれました。私が持っていったのは小さめの持ち歩けるサイズだったのですが、ホストブラザーが日本でも見たことないぐらい大きなせんすを持っていて、びっくりしました!!

 午後はホスト、ニナ、ななちゃん、あすかちゃんと一緒に近くのショッピングセンターに買い物に行きました。ショッピングセンターは1F1F、服屋、キャンディーショップ、フードコート、ゲームショップ、帽子やネックレスを売っているワゴンなど色々なお店があり、自分や家族、友達にお土産を買いました。私が買ったなかで、特に印象に残ったものは、シャープペンシルにみたてたドライバーです。シャーペンに付属している消しゴムのところが、プラス、マイナスどちらも使えるドライバーになっていて、その少し下を時計回りに回すとボールペンとして使えます。他にも、眼鏡を立てかけておけるふくろう、人の目玉の形のグミ、先が手になっている孫の手など、日本にはないようなユニークな商品が沢山あり、とてもおもしろいな~と思いました。

 その後、ニナたちと別れ、スーパーマーケットに行きました。スーパーは中がとても広くて迷子になりそうなほどでした。そこで私は友達にハリボーを6つ買おうとしたのですが、ホストマザーに「私があなたにプレゼントします」と言って、お金を出してくれ、嬉しいような申し訳ないような複雑な気持ちになってしまいました。日本語ならこんな時、気持ちをちゃんと伝えられるのに、英語だと上手く言える言葉が見つからず、英語はやはり難しいな~と思いました。しかし、身ぶり手ぶりで申し訳ない気持ちを表現してみたら意外とすんなりわかってくれて、伝える姿勢があれば言葉は違っても相手にはちゃんと伝わるということを再認識したし、これからもその姿勢を忘れずに過ごしたいと思いました。

 また、帰ってきてから、ホストファミリーに渡しそびれていた抹茶ラテを家族4人分作りました。「This is Mat tea」と言ったら、伝わらなかったのですが、「Mat is Japanese Tea」と言ったらわかってくれたので良かったです。抹茶自体、初めて知ったようで最初はみんなためらっていたのですが、「Please drink it」と言うと飲んでくれました。父、母、ホストはおいしいと言ってくれましたが、お兄ちゃんが「これには砂糖がほしい」と言って苦そうな顔をしていました。しかし、みんな最後まで残さずに飲んでくれたので、作ってよかったと思ったし嬉しかったです。今日、一通り日本文化を紹介してみて、みんなとても興味をもってくれているんだなと思いました。
これからも伝えたいことは、後2日で沢山伝えて悔いのないホームステイにしていきたいです。

I was glad to drink "mat tea" everyone.
I thank they are interested on Japanese cultures.
So I want to tell them.



千坂奈々  6日目

 今日はホストファミリーDay1日目!!
 
 買い物に行きたいといったら、ショッピングモールに連れていってくれることに。
昨日の夜寝るのがおそかったのもあって、起きたのが10時半…いっぱい寝ました。連れていってくれたショッピングモールはとっても大きくてびっくり!!お店の数もものすごく多かったです。いろんなお店を見てまわったのですが、ドラッグストアで運命の出会いが…。日本にいる時から探していたバナナのピンと出会ったのです。見つけた瞬間購入が決定しました。

 モールの後、スーパーにいって食べ物をかいました。朝ご飯でたべてたチーズ。おいしかったので買いたかったのですが、要冷蔵のため断念しました。おみやげをたくさん買えて満足です。
夜、ビーチパーティーに行きました。ポテトとソーセージを食べました。みんなでバレーをやったのですが、途中ボールが店の屋根の上に上がるというハプニングが~~~楽しい1日でした。


豊田郁実 6日目


 今日はファミリーデイでした。午前はゆっくり寝てすごし、午後はパートナーと一緒にショッピングに行きました。ショッピングに行ったところはとてもとても大きなショッピングモールでした。パートナーと一緒にいないと迷子になってしまうような大きさでした。服のお店に入ったらたくさんの服がありました。その中で毛皮のついたいかにもお金持ちが着そうなコートがあり、値段をみたら350ユーロ超えしてました。しばらくお店をみていたら、このプロジェクトに参加している奈々ちゃんたちと未来ちゃんい会いました。奈々ちゃんたちと一緒に見ていくことになりました。雑貨屋でかわいいストラップがあり、このキャラクターはなんですかと聞いたら、このキャラクターは不幸なことを食べてくれるんだよという解答でした。外見といい内見といいとても気に入ってしまったので3つ衝動買いしてしまいました。あと、量り売りの御菓子のお店に行きました。キャンディーがとてもカラフルでした。そのあと、奈々ちゃんたちと別れ、またパートナーと2人きりになりました。2人でタコスを食べて、それからまた一緒にお買い物をしました。今日は2人でいる時間が多かったので、その分仲を深めることが出来たと思います。



小玉直也 6日目
6日目はホストファミリーデーなので、引率は完全に別行動。みんなどのような日にしたのかなぁ〜?
私は、1時間、13ユーロほどかけてドルトムントに足を運び、ブンデスリーガ開幕戦を観戦してきました。
一緒に引率で参加している公立大の田中亮佑と試合開始2時間前にドルトムント駅で待ち合わせをして、一緒にスタジアムへ。
リョウはチケットが購入できず、スタジアムの外のスポーツバーで観戦。
日本代表の香川真司選手もスタメン出場し、前半早々に先制点、香川選手のアシストで盛り上がったと思ったら????ノーゴールの判定。まあ、ゴールした瞬間81000人を超えるサポーターがスタジアムを揺らしたので、オフサイド?いったい何が原因かわからないままだった。それくらい、ゴールしたら、スタジアムが盛り上がる。
そして、その数分後、今度こそ香川選手のアシストで先制点を決める。
その後も、次々とゴールが決まり前半を3-0で折り返す。
するとあきらめたアウェーサポーターがハーフタイムに帰り始める。
そのサポーターをリョウが見つけ、チケットがないから譲ってくれと話して、アウェー側のチケットを無料でゲット。
後半から無料で中に入れたそうです。
想像以上に賑やかなスタジアムなので、合流はできず、その様子を聞いたのは宿に帰ってからでした。
試合は4-0で開幕戦を勝利し、80分ほど出場した香川真司選手に、サポーターから大きな称賛の拍手で送られての交代となりました。
試合終了後にスタジアム前のファンショップでサポーターグッズを買い帰路につきました。
まあ、めっちゃ楽しめた日となりましたが、駅からスタジアムまで異様なほどの警察、パトカー、騎馬警察が待機してて、ドルトムントが勝ったから良かったものの、これ負けてたら、荒れ模様のサポーターとなるのか?と思うと、前回の交流の際、ベルリンヘルタの試合をすべてのホストファミリーが危ないからサッカーは行かないほうが良いと言ってたのも分かるような気がしました。
後日談ですが、今回の高校生たちが、私もドルトムント行きたかった〜!!って多くの高校生に言われ肩身の狭い思いしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿