2015年6月11日木曜日

4日目 福島の子どもの米沢日帰りプロジェクト

こんにちは小酒井です。
5月31日は米沢市田んぼアートに福島県在住の子ども3人をアースウォーカーズで預かって参加してきました。
一般参加者がかなり多くて、市の職員の方も例年より多くの人が訪れていると言っていました。
天気が心配されたんですが、田植えが始まる頃には晴れになりたいように照らされて気持ち良く作業ができました。

ぞろぞろ参加者たちが田んぼに降りてきました。



市の職員さんが言うには200人くらいの参加者のようです。


花も綺麗に咲いて気持ちよかったです。



田んぼいっぱいに人が入って田植えが始まりました。

苗の品種によって色が分けられています。参加者は植える品種を間違えないように気を気をつけながら丁寧に作業に取り組みます。


田んぼアートの後は炊き出しを美味しくいただきました。


おにぎり3個に豚汁にきゅうり1本が振舞われ、お腹も満腹になりました。ごちそうさま
でした!



ちなみに、今年は前田慶次がデザインされています。まだ全然わかりませんね。笑


その後、わくわくランド(成島公園)で大学生のお兄さんお姉さんと一緒に遊具やボールを使った遊びでたくさん遊びました。

サッカー遊びに熱中して大人も子ども楽しみました。



そして、この日ちょうど誕生日を迎えた子がいたのでみんなでお祝いをしました。


サプライズのショートケーキ!

なんと!ケーキが手からこぼれ落ちてしまいました。落ち込むかと思ったら、砂利が付いた所だけ指で除いて食べようと試みようとしていたので、全員に止めらていました。笑


ケーキの他にアイスやジュースがあり大変豪華でした。子どもたちはちゃんといただきますをして、満足そうにおやつを食べて、また遊びに出かけていきました。子どもの体力に大人がついていけず、最後はへとへとになってしまいました。子どもたちも遊びつくしていい顔でした。

最後に、今日思ったことですが、公園で遊んでいた子に私が「いつもは何して遊んでるの?」と聞くと、「いつもはゲームしてるー」と、ちょっと寂しそうな感じで答えたのが印象的でした。
保養で気持ちもリフレッシュさせることの重要さを実感しました。

以上。


0 件のコメント:

コメントを投稿