2014年10月11日土曜日

第5回福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクト!


10月11日、第5回福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクトを開催しました。
午前中は、生活クラブやまがた生協さん主催で稲刈り体験を行い、新米での昼食を頂きました.今回は、参加された子どもたちとその保護者さんの感想の一部をご紹介します。



今回は、福島ではやりたくても出来ない(やらせたくない)稲刈り体験が出来るため、参加しました。
普段生活していては、中々体験できないことだと思うので、子どもも自分なりに考えながら稲刈りをしてみて、とても充実した時間を過ごせたと思います。


とてもいい思い出となったのか、自分で刈り取ってきた稲を頂いて、お家でお米を取り出すことに夢中になっていました。


生産者の手塚さんの稲刈りの指導により、私と孫2人共に簡単に稲刈りが出来ました。参加者全員で稲刈りを体験出来たことは、私も孫も今後の思い出に残ると思います。


稲刈りで鎌を使うときも、子どもたち11人に大人がついてくれ、安全に配慮しながら活動させてくれたので、安心して体験させることが出来ました。



 また、午後からは大森山森林公園にて外遊びや自転車遊びを行いました。子どもたちは虫取りやアスレチックなどを秋空の元で、学生スタッフのサポートを受けつつ目いっぱい楽しんでいました。










0 件のコメント:

コメントを投稿