2014年8月18日月曜日

楽しかった5泊6日も最終日! 宮崎にお別れして一路、福島へ移動

サマーキャンプも最終日!楽しい思い出がたくさんできた宮崎を離れて福島にいるお母さんお父さんの所に帰ります
道路の渋滞が予想されることから朝早くの出発でした! 子どもたちは前日の夜から準備をして今日に備えたこともあり、退出の点検もバッチリ合格でした! 少しドタバタした出発だったので宮崎のお姉さんお兄さんにゆっくりお別れはできませんでしたが、無事出発できました!
バスではおしゃべりしたり、歌ったり、クイズをしたり、本を読んだり、お絵かきして過ごしました お土産を買う時間は予定ではありませんでしたが、到着時間が早まったため、博多駅でお土産を買いました!班別の行動で、迷子にならないように、子どもたちは親、友達へお土産を買っていました
新幹線では宮崎の学生スタッフにお手紙を書いてそれぞれ伝えたいことを文字にしてました! また皆UNOで盛り上がり、女の子たちはお絵かきしたり折り紙をしたりしてみんなで最後の時間を楽しんでいる様子でした、興奮して終始落ち着かない様子の子どももいました
帰りは東京での乗り換えは余裕がありましたので、ゆっくり新幹線に乗り換えできました! 福島への新幹線では子どもたちは福島に近づいてることを実感し、興奮してる子どももいました!
無事に福島に着き、お母さんお父さんの姿が見れてキャンプ中とは違うほっとしたような笑顔が見れました 解散式では涙してしまう子どももいました… 福島からのスタッフとお別れの握手では、親の目が気になるためか少し縮こまっていた様子がちらほら でも最後は笑顔で手を振ってくれました!
無事にみんなで福島に帰ってこれたことがまず良かったと思いました いろんな地域のお友達ができたことはいい思い出になったのではないかと思います このキャンプでたくさんの子どもたちの笑顔が見ることできたことが今回のキャンプの一番良かったことです!

福島大学 2年 青木励




スタッフとして子どもたちからたくさん元気をもらいましたし、逆に皆のありのままの姿からいろいろなことを学ぶことができました。 1人ひとりが宮崎楽しかった!と笑顔で語っていたので本当に嬉しいです。
リフレッシュサマーキャンプに参加してくれた子どもたち、心配しながらもあたたかく送り出してくださった保護者の皆さま本当にありがとうございました!!
福島大学 2年 吉澤杏奈


0 件のコメント:

コメントを投稿