2014年7月15日火曜日

今回は、支援のお願いです


福島の子どもたちのサポートの一つ、福島の小学生を対象とした米沢での週末日帰りリフレッシュプロジェクト(下記ブログ参照)の第1回目で自転車の練習が大好評でした。
初めての取り組みでしたが、子どもたちの成長と保護者の笑顔が広がる素敵な企画となりました。
福島では放射能の影響があるので、自転車の練習に不安がある保護者たちの声がアースウォーカーズに寄せられたので実現しました。

しかし、初めて自転車に乗る小学生もいて、ブレーキのかけかたがわからず足で止まろうとしたり、たおれる時も不自然だったりしました。ボランティアの大学生がついていたのでケガは無かったものの、次回以降はヘルメットやヒザパットや肘パットなどがあった方がいいのではという事になりました。
そこで皆さんに物資支援のお願いです。中古でも新品でもかまわないので子ども用のヘルメット、手袋、リストガード、ニーガード、エルボーガードなどを提供して頂ける方は下記までご連絡お待ちしています。
特定非営利活動法人アースウォーカーズ090-8301-1123小玉かhoyo★earthwalkers.jp(★を@に変えて下さい)まで、自転車練習物資支援の件でとご連絡ください。
第1回目の自転車練習の様子のブログです。
http://ew311.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html
昨日は、8/31に予定している第3回目の打ち合わせで米沢入り。3回目は農業体験と自転車練習を予定していて、農家の手塚さんの畑で野菜収穫。取れたて野菜でカレーを作る企画で盛り上がりました。

毎回、新しい取り組み盛りだくさんで子どもたちの笑顔を想像しながら準備しワクワクしていました。
アースウォーカーズでは、福島の子どもたちの未就学児を対象とした毎年2月開催している「福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプ」、小学生中心を対象とした月イチで米沢日帰りリフレッシュプロジェクト、ほか中学生をオーストラリアや高校生をドイツに連れて行く計画を立てています。
原発事故の影響で長期的支援が必要とされる福島の子どもたちの支援を継続出来るよう、アースウォーカーズではワンコインマンスリーサポーターを募集しています。ご協力よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿