2014年6月21日土曜日

通常総会を行いました


6月21日、天空カフェZEALにて
特定非営利活動法人アースウォーカーズ総会を開催しました。


総会では昨年度の事業や決算、
今年度の事業計画や予算案などを報告した上で、
様々な議論が繰り広げられました。

また、ボランティアに関心がある学生の支援を強化するため、
学生支援を事業の一つとして位置づける事になりました。

今回、宮崎国際大学の柴尾先生にも正会員に加入して頂き、
初めて総会に参加してもらいました。
また、オブザーバーも含めると、宮崎大学の1年生などもいて、
ますます活動の輪が広がっていることを実感しました。






なお、宮崎大学医学部を卒業し兵庫県立病院に
勤務する事になった正木亮多理事が辞任し、

新理事として宮崎大学3年の時枝明日香理事、
宮崎市役所勤務のサシャクリンガー理事、
新監事として税理士の河崎三男監事が選ばれました。


 +++ +++ +++



この活動を続ける上で、
福島を支援するとなると放射能の問題が絡むので、
助成金や補助金などが採択されにくい。
という現状もあります。

また、東日本大震災から3年が経ち、
被災地の現状や福島の課題が忘れられつつあります。


そんな中でも、昨年度はほとんど寄付や会費で
800万円を超える予算となりました。
そして、確実に支援の規模が拡大していることを実感しました。




また、有給スタッフがいない中、
全員ボランティアでの活動で限界はあるものの
「福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプ」や
「野菜プロジェクト」「どんぐりプロジェクト」
「脱原発のドイツに学ぶ福島ドイツ高校生交流プロジェクト」
「被災地へのボランティア派遣」などなど、
多岐にわたり活動内容が充実してきました。

今年度からは「福島の子どもたちリフレッシュプロジェクト」

と題して米沢での日帰りプロジェクトが毎月開催予定で始まります。


支援を継続し、活動の輪をますます広げて行くため、
これからもご支援、ご協力頂ければ幸いです。
今年度の新役員は下記の通りです。

代表理事 小玉直也  フリーカメラマン
事務局長 小林亜衣  セラピスト
理 事  山田秀一  弁護士
理 事  成見暁子  弁護士
理 事  木下 統    宮崎大学農学部准教授
理 事  松田達郎 宮崎大学工学部教授
理 事  福田久美子 天空カフェ Zeal オーナー
理 事  池辺宜子    ひむか村の宝箱代表
理 事  時枝明日香 宮崎大学 3 年
理 事  KLINGER SASCHA 宮崎市役所
監 事  橋口剛和    社会保険労務士
監 事  河崎三男    税理士

0 件のコメント:

コメントを投稿