2014年3月26日水曜日

福島に届け、宮崎の野菜



文責 コガケイ(宮崎大学1年)
宮崎の山口農園さんから、アースウォーカーズがお世話になっている天空カフェジールに届けられた大量の野菜を、福島へと届けるための活動をしました。
野菜は、ネギ、ニンジン、白菜、キャベツ、ジャガイモなどなど、無農薬の有機野菜が盛りだくさん。
それらを、段ボール5箱ほどに分けて、福島市、二本松市、本宮市、郡山市、須賀川市の子育て中のお母さん達に届けました。


今回、福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプ! に参加されたお母さんたちにも届けられ、宮崎産の野菜が盛りだくさんのギョウザを早速作られたそうです。
また、スーパーで宮崎産のニラを見つけて思わずカゴに入れ、それから晩ご飯のメニューを考えるなど、
宮崎とつながった事で、親近感がわいているお母さんの話を聞くと、とても嬉しくなりますね。


この野菜プロジェクトを通し、
放射能の影響のない西日本の野菜を食べる事によって、
内部被ばくの心配を減少させるとと共に、
西日本の野菜が食卓に並ぶ事で、
安心感と笑顔に包まれる食事を楽しんでもらっています。


この活動は、福島の人々の笑顔を取り戻して、もっと増やしていくためにも、今後も継続して続けていきたい活動の一つです。
福島の笑顔のために、届け、宮崎の野菜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿