2014年3月23日日曜日

宮崎学生サミットに参加


文責 コガケイ(宮崎大学1年)
今日は、宮崎の学生が集まって活動紹介をし、相互の交流をはかる、宮崎学生サミットというイベントに参加しました。

その中で、自分とセイジくんが、アースウォーカーズの代表として活動紹介を行いました。

初めに、各団体が活動の内容をプレゼンテーションにして発表しました。

プレゼンの中で、来んねキャンプを通して得られた福島の人々の喜びや、
実際に被災地でボランティア活動をされた方の体験などを伝える事ができて、
とても有意義な時間となったし、頑張って準備した甲斐がありました。

次に、各団体ごとにブースに分かれ、学生が自分の興味があるブースで話を聞いたりする、大交流会がありました。

宮崎県内の大学生や高校生、社会人の方々を始めとする多くの方々が、
アースウォーカーズのブースに来てくれました。
そして、興味津々に話を聞いてくれたり、質問をしていただいて、こちらとしてもとても大きなやりがいを感じました。

特に、アースウォーカーズの活動を知られていない大学や、高校などの学生さんが、
これから私たちとも積極的に関わって、一緒に活動していけると良いですね。
と言っていただいて、とても嬉しかったし、これからの活動にも大きな期待が持てました。

会場には時枝さんやマルタさんだけでなく、
深田さんやこうすけさんなど他の団体の中心メンバーにも
アースウォーカーズの学生がいて、皆さんの頑張りにも励まされました。

今回の学生サミット、準備も前日も徹夜でバタバタだったけれど、
また一歩、多種の団体などと幅広くつながりを
広げるきっかけとなって、非常に良い時間となりました。

ただ、今回のプレゼンを通して、限られた時間の中で、
伝えたい事を凝縮して伝える事の難しさを、改めて知りました。

特に、福島の課題や現状などなど、まだまだ話し足りない
事はあったのに、それを伝えられなかった事が心残りです。

また、他の団体が動画を流したり、ゆるキャラを連れてきたりして、パ
フォーマンスを取り入れてお客さんを引き付けていて、
すごいな、自分たちも真似するべきだった。とも感じました。

最後に、主催者の皆さん、9つの団体の方々、また、アースウォーカーズの皆さん、今日は本当にありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿