2014年2月18日火曜日

3日目の目玉はいちご!!

文責:まるた、れい
今朝はあいにくの雨。雨だとまた気温もぐっと下がります。
昨日思いっきり遊んだせいか、みんなぐっすり寝れたかな?
ある男の子は興奮していたのか寝言は笑い声だったそうです。たくさんお外で遊べて心も身体もかなり満足したのでしょうか?
さあ今日は御池少年自然の家にさよならする日です。おふとんたたんで、お部屋綺麗にして、次の目的地に出発です。職員の皆さん、ありがとうございました!

次の目的地はビニールハウス。イチゴ狩りをしました。
農薬を極限まで使わないようにして作るいちご、お味はいかがですか?
真っ赤で大きいいちごをとっては食べ、とっては食べ、
は食べ、お母さん達もすごく楽しんでいらっしゃいました。
ほら、みてみて!おっきいのとれたー!



いちごがあまり好きでない子どももいちごを自分でとったのを食べてみておいしかった声が聞けて良かったなと思いました。イチゴ狩りで人見知りな子から大きないちごをもらった時はとても嬉しかったです。また、いちご農園の方が涙を浮かべながらのお話、それを聞き涙を流すお母さん達の姿が印象に残り、また私自身も涙が出そうになったのを我慢しました。とても想いのこもったお話でした。

いちご狩りを楽しんだらお昼を食べに天空カフェジールへ。
welcome 演奏で手厚い歓迎もうけて一緒に太鼓を叩いたり・・・。演奏がちょっと怖かったという女の子もいたけどね。
でも並んだおいしそうなご飯を見たら・・・
新しい当日ボランティアさんも増えて、みんなでいただきまーす!!
(^ー^)
残念ながら雨が降り続いているので今日は砂浜で遊ぶのを延期しました。
でもジールは遊ぶのに飽きたりしない所です!お母さん達はおしゃべりに花をさかせ、子どもたちは元気に遊びました。犬もいたし、楽しかったね~!

そして今日の宿泊先に移動します。今日は青島青少年自然の家に宿泊です。
ついて少ししたらお母さん達は放射能勉強会、子どもたちはバルーンアートに絵本の読み聞かせ。時が経つのも忘れて遊んだね!
お母さん達はとても真剣にお話を聞いていらっしゃって、濃い時間を過ごせたのではと思います。

 福島大学の学生は放射能勉強会に参加しました。3人の先生からのお話で、様々な事を学べました。お母さん達の放射能による子どもへの安全に対する意識の高さを感じ、また親目線の生の声が聞くことができたことから、この問題は本当に大事な問題であると改めて思いました。このキャンプで、子どもたちには疲れきって寝てしまうくらい思う存分遊べるように、一緒に遊んでいけたらと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿