2014年2月17日月曜日

いよいよ、福島の子ども達の保養キャンプ2日目!


文責:福島大学 神
 初日、雪の影響で家から出られず出発が遅れてしまった2家族と神は、2日目なんとか家を出発することが出来、成田空港で合流する事が出来ました。その後、第2陣として13時25分発のフライトで鹿児島空港に向かい、高速バスで移動し、夕食の小林泉の鯉でキャンプ参加者全員と合流する事が出来ました。
 2家族ともあまりにもすごい雪で今回の参加を諦めようとしていたこともあり、無事たどり着く事が出来て一安心した様子が見られました。子どもたちは合流した直後は、ちょっと緊張もしていましたが、時間が経つにつれ、徐々にリラックスした表情を見る事が出来ました。


文責:まるた 
 宮崎初日の朝は、抱かれていた南国イメージとは違ったようで「寒いねー」との声が・・・
それでも子どもたちは元気いっぱい!しっかり朝ご飯を食べた後、意気揚々とバスに乗り込んで御池を目指します。天気がいい日だとは言えませんでしたが、バスを降りてカモの行進を見た瞬間、みんなカモに向かって一直線!
雨がぽつぽつ降り始めたにも関わらず、一所懸命カモを見ていました。
「カモってああいう風におよぐんだねー。」
やっぱり実際に見て納得する方がいいよね。

御池の周りも探索。
「あ!自然のブランコ見ーっけ!」


どんぐりやきのこなど自然のお宝も見つけました。

お次は小林の西田農園。焼きたてのおイモとパンは最高だったね!
お腹がいっぱいになったら・・・もみ殻で遊ぼう!?

お母さんたち、実際苦笑いでした(笑)でも決めていたそうです、宮崎に来たらのびのびさせてあげようと。
こんなときのためにいるんです、私たち学生ボランティア。
一緒にもみ殻まみれになりましたよ!私たちもなかなか経験できないんで良い機会になりました。

有機米のお餅で餅つき。きねとうすでぺったんぺったん。
今時なかなか無いですよ、きねとうす使う機会。
お母さんと一緒につくからパワーも倍増。ついたお餅もおいしく食べました。
そんな時やってきたのがヤギ。最初はたじろいでいた子どもたちも餌をあげたり、背中に乗ってみたり、ヤギさんと仲良くなれたかな?
お母さんたちもまたヤギと仲良くなりたかったみたい。体を張ったスキンシップは成功したようです。

「人参ほりにいこう!」
人参と言えば、子ども泣かせの野菜の代表格の一つ。でも西田農園さんの手にかかればね・・・
子どもたちはこーんな顔をするんです!

でっかいのとれたねー!

でっかい人参穫れたし、お腹もいっぱいになったし、さて次は何処だろう?
次についたのはe-village。ここでお母さんたちと子どもたちとで別行動。お母さん方が買い物を楽しんでいる間、子ども達は近くの公園で走り回りました。だるまさんが転んだ、こおりおに、かくれんぼ・・・。しかし一緒に遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃんをフルで使わないなんてもったいない!子どもたちのおんぶ&抱っこ攻撃!おかげで学生達は現在筋肉痛に悩まされております・・・。

いっぱい遊んだら疲れたー!そんな時はやっぱり温泉だね!というわけで神の郷温泉に行ってきました。
みんな午前中の疲れを癒すことができたかな?
温泉につかった後は泉の鯉にて夕食、鯉料理をいただきました。
そして同時に1日目に雪で来れなかった2組の親子とも合流でき、やっとみんながそろった一日でした。
みんなで食べる鯉のお味噌汁、こりこりと歯ごたえのある鯉のお刺身、香りの良い椎茸・・・
すっごくおいしかったね!最後はみんなでパチリ!


というわけで2日目でした。今日は2日目合流組が無事宮崎に到着する事ができ、本当に良かったと思います。
また、西田農園さんのところで子どもたちがもみ殻まみれになりながら遊んでいたのを見つけたお母さん方が、「宮崎にいる間は怒らないと決めた」といって、子どもたちがもみ殻で遊ぶ様子を苦笑いしつつも嬉しそうに眺める姿が印象的でした。もっともっと、子どもたちに我慢させている事をさせてあげたい、そう言っているような笑顔でした。

文責:たか
 昨日は、夕方に到着という事もあり、今日が実質1日目!!
 御池散歩からたびたび雨に見舞われましたが、予定通り(?)終えてよかったです。昨日来れなかった人たちも無事合流できました。西田農園では、お餅に人参、スープ、パン、さつまいも。泉の鯉では鯉など、ボランティアしかも、担当の日なのに食べてばっか!食べてないときは、ひたすら子どもと遊ぶか写真を撮るだけ。こんな贅沢を体験していいのでしょうか(笑)温泉では、子どもたちと一緒に入りました。学生と子どもたちの人数が揃っていたせいか、周りの人にお父さんと息子みたいな事を言われました(笑)ほんと、いろいろなことができて、自分たちの方がリフレッシュできました。疲れたけどね。お母さん方は、子どもを学生にあずけることで他のお母さんと話したり、自分の事が出来る時間が増えると感謝されました。大きなけがもなくみんな笑顔で1日を過ごしてくれて本当に良かったです。一時離脱するので、次合流したときにみんな、覚えてくれていたらいいなーー

以上来んねキャンプ2日目は神・まるた・たかがお送りしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿