2013年9月4日水曜日

東北ボランティア2日目 9月3日

9月3日(火)福島ボランティア活動報告2

今日は、午前中は福島県郡山市の3a郡山の事務所で宮崎や他の県の野菜を並べるのを手伝いました。






















3a郡山は福島のお母さんたちなどが中心になって活動している団体で、放射能の問題で不安を抱えているお母さんたちのために保養キャンプの情報を伝達したり、安全な野菜を販売したりなど素晴らしい活動を行っています。
僕は、野菜プロジェクトなどの助成金の申請などをしているのですが、
今回、実際に野菜が送られている場所に来て、お母さんたちが笑いながらお買い物している姿をみているともっと頑張らなくちゃという気持ちになりました。

安全な野菜を買えるだけでなく、交流の場にもなっている3a郡山の活動には、ずっとつづけていただきたいので微弱な力ではありますが力になれたらいいなと思いました。



午後からは南相馬市に移動していたのですが、行く途中に飯館村を通ったのですが、
放射線量が0.68~0.85μSvでした。

また、飯館村にある「あいの沢」というところで落ち葉などの放射線量を測定してみると7.44μSvという数字になっていました。
宮崎県の約100倍の放射線量って考えると怖くなってきました。
こんな数字を見て知ってしまったら福島のお母さんたちは子どもに落ち葉などに触らせたくない気持ちがいたいほどわかります。



放射能という見えないものに悩み続けなければならないお母さんたちやお父さんたちのためにも宮崎に来んねキャンプのような保養キャンプやどんぐりプロジェクトを長期的に続けていくべきだと改めて思いました。

その後、南相馬市に到着し小玉さんが宮崎子ども新聞に載せる中学3年生の写真を撮りに
いくのに同行しました。
ついていくと中学3年生が7人ぐらいいて、塾が始まる前だったらしく始まる前に写真を撮って、帰ろうとしたのですが、始まるまでにまだ時間があったので小玉さんが中学生たちにドイツに行ったときの話しました。
その時に、「ドイツは過去の歴史から過ちを学んでいるのに対し、日本は過去から何も学ばずにいると」おしゃっていました。
また、そこにいた、7人の中学生たちに「A級戦犯を知っていますか?」、
靖国神社を知っていますか?」という質問に対し、
全員が知らないという答えでした。
小玉さんはショックだなといっていましたが、そういうことを授業で学ばない、本当はそういうことから、学ぶべきなのに今の教育は縄文時代からはじまり、現代まで学んでいるはずだが現代の歴史についてはあまり重要視されていないことが問題だとおっしゃっていました。

僕は中学生のとき、朝だけですがニュースがついていたので、ぼーっとですが見ていたので2つの質問は知っていましたが、確かに、学校で詳しく勉強したかといわれればあまり記憶がありません。
僕も含めてもっと日本人は意識を高くもって世界をみていかなくてはいけないなと感じ、今後の生活で、もっと政治・経済や国際問題などの知識をより深めていこうと思い
ました。

明日から南相馬市でのボランティア活動が始まります。すこしでも多くのものを学び、頑張っていきたいです。

文責:須見

-------------------------

本日は、午前中、安心・安全アクションin郡山(3a!郡山)の安心野菜販売会のお手伝いをさせていただきました。

今日は福岡や奈良、宮崎から新鮮なお野菜が届きました。
そう!アースウォーカーズからも送らせて頂きました!!
宮崎から届いた生落花生は、珍しくて人気でした☆

みんなに行き渡るように、小分けにしたり、値段や産地のシールを貼って行きました。

お野菜が届くのとほぼ同時に、お母さん達が野菜を買いにこられました。
小さなお子さんを連れていらっしゃったり、妊娠をされている方などがいました。

皆さん、喜んで買われていました。
でも、必要な分だけ。
大量に買い込む様なことはしません。

こうやって、毎週全国から届くので、買い込む必要も無いんでしょうが、
分け合う心が暖かいなぁと思いました。

お買い物の後は、色々な情報などを交換し合ったり、
近況などを報告し合ったり、
そういう場も、なんか微笑ましく感じました。


3a!郡山には以下の様なポスターが貼られています。
















世界を震撼させた、福島原発の事故は未だ収束しておりません。

子ども達の将来に不安を抱えながら、
子ども達の未来に詫びながらの生活は今も続いています。

どうか私たちを忘れないで下さい。

どうか私たちと繋がって下さい。

2013年3月25日




午後からは、こうすけくんと直也さんは南相馬へ、
私は気仙沼へ出発しました。

18番は3a!郡山のキーマン!にしどさんです。
お家に泊めて下さったり、色々お話して下さったり、
大変お世話になりました。

女性が多い3a!郡山にはにしどさんのような男性は、
本当に貴重な人材だと思います。

今後とも、アースウォーカーズもよろしくお願いします☆


(3a!郡山に貼られていたポスター)

さてさて、みなさんに見送られ、いざ気仙沼に出発です!
一人での道のりは、かなり遠く感じましたが、
無事到着し、明日からはマッサージボランティアをさせていただきます!
がんばりますo(^o^)o


(郡山出発前に食べた、多喜町ラーメン定食。美味しかったです)

文責:あこロジ〜☆

0 件のコメント:

コメントを投稿