2013年5月22日水曜日

被災地ボランティア報告会@宮崎

2013年5月21日

宮崎市民プラザにて、被災地ボランティア報告会を行いました。
今回は、より多くの方に参加して頂けるよう、
14時〜と、19時〜と、1日に2回行いましたが、しゃべり通しの小玉代表は、
さすがに疲れたようで、2回目終了後はへとへとになっていました。

しかし、今回多くの学生さん達に参加して頂き、
とてもいい感想を言っていただけたので、よかったなぁと思います。

小玉代表、お疲れさまでした!!


また、14時〜の時は、福島大学4年生の神くん、
19時〜の時は、郡山に住む2人のお子様を持つ野口さんと、
Skype中継を行い、現地の声を届けて頂きました。

この福島との中継は、毎回好評で、
やはり、現地の生の声を聞く事は大切だなと思います。
神くん、野口さん、いつもありがとうございます☆



会場の後ろでは写真展も行いました。

参加者のアンケートの中で、
「子どもが書いた七夕の短冊の写真が、衝撃的でした。」
という感想がありました。
短冊には、「1年間病気になりませんように」や「長生き出来ますように」
など、幼稚園児の願い事とは思えないような内容が書かれているものが有ります。

小さな子どもたちまでもが、そのような不安を持たなくてはならない現状に、
本当に知らなかったし、そこまで深刻な問題だということに、ビックリしました。
と、書いてくれていました。

他にも、良い感想を沢山寄せて頂き、できることがあればボランティアをやってみたい!
と言って下さる方も沢山いて、
今回も改めて、伝え続ける大切さと、
より多くの方に知ってもらいたいという思いを強くいたしました。


次回は5月25日10:00〜@宮崎大学図書館4階視聴覚室です。


その後も、
5/26 11:00〜 @長野市南千歳公園
5/30 18:00〜(予定) @東大阪
5/31 18:00〜 @滋賀医科大学
6/2 14:00〜 @大阪市城東区うぇるほうる

と続きます。
ぜひ、お近くの会場に足をお運び下さい。


また、報告会の主催をして下さる方も募集しています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
(info★earthwalkers.jp ★を@に変えて送信して下さい)


事務局:あこロジ〜☆

0 件のコメント:

コメントを投稿