2011年12月9日金曜日

移動保育プロジェクト!

福島県の保育園や幼稚園では屋外での遊びが制限され、ほとんど園の室内で遊ぶしかできていない。
子ども達は窓辺から外の砂場を眺めている。ストレスも日々つのると思う。
そんな中、新たに移動保育というNPOが立ち上がり支援している。

線量の低い地域に行って外遊び。同じ郡山市でも60km圏内の市街地から80km圏外の猪苗代湖近辺は10分の1に線量が下がる。
しかし、季節が寒い時期になったので、この日はスキー場に交渉して子ども達の受け入れをお願いしに行きました。
思いっきり雪遊びをさせる場所を探しつつ、スキー客やスノボ客との接触事故を避けられる場所が奥のテニスコートに1m〜2m積もるらしく絶好の場所を紹介してもらいました。

横には室内休憩所もあり完璧でしたね。
しかし、なにより、この寒さは耐えられない。
けど、この地域は線量も低めでしかも2mの雪が積もったらかなり遮断される。雪解け後の山の下は気になるケド。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿