2011年11月14日月曜日

ふくしま会議2日目 分科会若もの会議

3日間開催された、ふくしま会議の2日目は分科会にわかれていて
①いのち〜子どもの今そして未来へ ②放射能と向き合う ③自然再生可能エネルギー ④市民活動の現場から そして⑤「若もの会議」が開催、どの分科会にも誘われ迷いましたが、飯館村の佐藤くんの強いプッシュもあり「若もの会議」に参加

午前中の第1部は、参加者が福島県の浜通り、中通り、会津、そして県外とテーブルに分かれ震災時の状況とその後の思いなどを語りあい、ポストイットにはりつけていく。いくつかのテーマを出し合った後、他のテーブルのメッセージを見ながら交流しました。
いろんな複雑な思いが出され、語り合う場になりました。
午後から更に地域ではなく、テーマにわかれて議論が白熱。
そんな中、主催者の呼びかけに応えて、原発担当の細野環境大臣が参加、各テーブルの議論を見ながら参加者から生の声を聞く
女性から不安に思っている声、再稼働をやめてほしいという声、国や行政の姿勢など次々に寄せられる声に丁寧に応えながら、いくつかのテーブルをまわっていました。
私は自分のテーブルを離れ、撮影しながら大臣に寄せられる声とその応えを記録して、周りました。たまたま近くにいた南兵衛さんに、声かけられ激写された1枚です。
大臣の真摯な発言に、あらためて政権交代したことの歴史的意味も感じました。
ユーストのアーカイブも残っているのでご覧下さい。http://www.ustream.tv/recorded/18468185/highlight/216477

文責:小玉直也

0 件のコメント:

コメントを投稿